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いわゆる一つの萌え要素の為の場所
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緑崩:「さてさて、今回は知って差がつく将棋講座です」
璃緒:「緑崩の棋力的な事情で初心者のみを対象としております。ただし、ここに書いてあることは状況によって変わってくるので、参考までにお聞き下さい。以下聞き手兼さくら役は璃緒が務めます」
緑崩:「それでは、まず一つ目。角より飛車、桂馬より香車」
璃緒:「これはどういうことでしょうか?香より桂という気がしますが」
緑崩:「得手不得手があるから一概には言えないけれど、初心者に桂馬は活用が難しい駒だと思う。だから取るなら桂より香、渡すなら香より桂と考えておけばそれほど間違いはないと思います。もちろん桂が欲しい場合は桂を取ればいいし、桂を渡したらまずいと思えば渡さないように気を付ければいい。まあ、それがわからないくらいの人向けの話をしているのですが。角と飛車も同様の理由から飛車角交換の有利不利考えるといいと思う」
璃緒:「なるほど。今の話で大体読むべき層と緑崩の将棋の腕前が分かる訳ですね」
緑崩:「そのとおりだよワトソン君。では二つ目。大駒はなるべく離そう」
璃緒:「大駒というと飛車と角ですね」
緑崩:「同じ筋にあれば田楽刺しといって角と飛車を香で当てられたりしたら大きな駒損だし、隣り合ったら角の頭に銀を打たれたりすれば両取りになる。そうならなくても角と飛車を同時に苛められれば攻めが成り立たなくなってしまう。だからできるだけそういう手を消すために近づけないほうがいい」
璃緒:「確かに、攻めの主役が攻められてはどうしようもありませんね。続いて三つ目です」
緑崩:「飛車と玉は近づけない」
璃緒:「確か格言でもそういうのがありますよね。プロでは偶に見ますが」
緑崩:「あれはプロだからできることだよ。素人には危険だ。基本的に攻めは飛車が前に利いているところから攻めることになる。だから飛車先の歩を切っておくと攻め易くていいわけだ。しかし、近くに玉がいればそれは反対に守りが脆くなるという危険性も孕むことになってしまう。後述するが、やはり玉の堅さが素人同士の対局では大きいからね、守りが薄くなるのはできるだけ避けたほうがいい」
璃緒:「少々話が長くなってきましたね、適当なところで切り上げないと緑崩に付き合ってる時間なんてもったいない」
緑崩:「では次。玉が堅いなら強く戦え」
璃緒:「やはり堅さに差があれば多少強引でも悪くはなりにくいですね。多少の駒損は気にしず積極的に戦いましょう」
緑崩:「あれ、台詞取られた。んじゃ、次。桂打ちに気を付けよう。桂で両取りに打たれて困るということってよくありますから、相手が桂を持ったときは気を付けましょう。同時に盤上の桂馬にも注意を払いましょう」
瑠奈:「一気に敗勢になってしまいますから注意して下さい」
緑崩:「そしてラスト。玉の囲い方と弱点・急所を押さえておこう。手順や定跡を完全に覚えることは難しいし、そこまでやろうと思えない人は、ある程度の囲いの理想形やそれの弱いところくらいは覚えておくと結構役立ちます」
璃緒:「と、いうことで、初心者にとっては役に立つかもしれない将棋講座でした」


 今回は珍しく将棋の話。今でも初心者だけど、緑崩が始めたばっかのへぼっちぃときのことを思い出しながら書きました。参考になるといいな。なお、強くなろうと思っている人はこんなのはあまり参考になりませんのであしからず。久々に居間を更新したなぁ。
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