忍者ブログ
いわゆる一つの萌え要素の為の場所
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 瑠奈は、緑崩を呼んでからリゾットを二皿欲しいと露店主に告げた。
 商売人らしいにっこりとした微笑と共に、リゾットが差し出される。
 「ほらよ!リゾット二皿でおまけして1Gと5デシだ」
 デシは銀貨で、10分の1ゴールドであり、dと表記される。なので、1Gと5dで15dということになる。
 「じゃあ細かいのないから2Gでお釣りお願いします」
 瑠奈はそういって2Gを渡し、5dのお釣りを受け取る。そして、緑崩にリゾットを渡す。
 「これなんぞ?」
 「リゾット~」
 「食べるなんていってな
 「美味しそうだから食べてみなよ~」
 「ぃ・・・って・・・あ、そう」
 これ以上抗議しても無駄と判断した緑崩は受け取った皿に視線を落とす。
 「確かに美味しそうだな・・・」
 立ち込める湯気に自身の顔を近づけて、その香りをかいだ。
 「オリーブオイルがいい匂いだな・・・よし一口」
 少しフォークにすくって、口に入れる。
 「鯛のカシラを出汁に使っているのかな。オリーブオイルの香りと、魚の出汁がよく合っていて、とってもおいしいです」
 それを見ていた瑠奈も、AD堀君のような感想をスルーして食べ始める。猫舌なので、少しすくってはふぅふぅと吹いて冷ます。
 「あつっ・・・はふ、はふ・・・ん、おいし~」
 「な、おいしいな。瑠奈君よ、グッチョイスだったぞ」
 と緑崩がフォークを持った手でサムアップのサインを送ると、
 「ね~」
 瑠奈は親指と人差し指で円を作って応えた。
 


 ドラモエ最新作投稿記念。一日うpの報告を見てからの数日というもの、ドキドキわくわくがとまらなかった。まだ観てない人は急いでドラモエ23話を観ようw

 随分と長く間が空いたけれど、多分、その間に読んだ小説(主に伊坂幸太郎と狼と香辛料などのラノベ)の効果でちょっとは文章が読めるようになってるはず。

 宿屋の値段が3Gだと、一食の値段どんなもんだろうと考えた。素泊まりだけ、もしくは夕食付きで3Gと考えて0.8Gは後から考えると高い気がしなくもない。てか高いか。まあ宿屋が安いってことでwまあ闘技場があるから宿屋が乱立してて値下げ競争が活発なんだよきっと。
 それで、0.8Gってことでゴールドよりも下の貨幣が必要になった。一桁下ってことで単純に「デシ」にした。多分その下はセンチ。関係ないけどセントってセンチからかな?またまた関係ないけど、デシってデシリットルでしか習わないよね。習っても使うことは殆どないっていう。大体㍉ばっかりだもんね。そんなことで思うんだけれど、学校でデシリットルとかヘクタールとか丸暗記で習うものをきちんと理由つけて教えるべき。ヘクトは100倍、デシは10分の1とかってきちんと説明しながら教えたほうが絶対覚えられるし、新しいことにも対応できるはず。そういった積み重ねが学力ってものじゃないかなぁ。
 あと、ググって初めて知ったんだけど、リゾットってフォークで食べるらしい。wikiにそう書いてあった。
 サムアップは時期外れの時事ネタ。数ヶ月前に某元総理(当時総理)がやってたね、サムアップ。OKサインは、むしろOKボールのほうが言葉的には馴染みが深い自分。サークルチェンジのほうが正式名称なのかな。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
緑崩
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]